ついにリリース!「鬼蹴りⅡ」

2013年12月7日の大ナゴヤ大学での授業、

「あなたのアイディアが100万人に遊ばれるゲームになるかも!?

スマホのミニゲームを考えよう!」

を皮切りに進めて参りました、地元企業・地元NPO・市民による

ファンドレイジングプログラムですが、ついに商品化を迎える事が出来ました。

 

 

このプログラムは、

 

地元企業が地元NPOを寄付というカタチで支援する。
地元NPOは、市民と地元企業を繋げる企画をし、商品化する。
市民は普段体験できない企業との交流や、商品企画に参画する。

 

という内容で実施される、大ナゴヤ大学の新しいプログラムです。

 

以下、この度商品化された商品情報です。
スマホユーザーの皆様は、ぜひダウンロードしてプレイしてみて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Screenshot_3_4Screenshot_3_5

Screenshot_3_3 Screenshot_3_2 Screenshot_3_1

 

iPhone&Androidゲーム『鬼蹴り Ⅱ』
~鬼蹴りで空気を蹴って空へのぼれ!~

 

グッディア株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:深野 真人)は、

空気を蹴って空へのぼるゲーム「鬼蹴り Ⅱ」を提供開始しました。

 

■『鬼蹴り Ⅱ』について

「鬼蹴り Ⅱ」は子供から大人まで誰でも簡単に楽しめるシンプルなiPhone、Android用

ミニゲームです。空気を蹴り、障害物をよけながら上へと進むゲームです。

どれだけの距離を進むことが出来るかを競います。回るトゲトゲ棒をよけながら、

タイミングに合わせてジャンプをする事が出来るかがポイントです。

 

世界ランキングが用意されているので、世界のユーザーとスコアを競い合うことができます。
また、Twitterの友達同士でランキングを競い合うことも可能です。

 

■アプリケーションの概要
商品・サービス名: iPhone&Androidゲーム『鬼蹴り Ⅱ』
発売・運用開始日: 4月28日
開発・販売   : グッディア株式会社
サポート機種  : iOS4.3以降のiPhone、iPod Touch、iPad
: Android2.2以降
販売料金    : 無料
URL      : http://goodia.co.jp
App Store URL :http://itunes.apple.com/app/id853477479&mt=8
Google Play URL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.goodia.StickJump

 

■会社概要
名称    : グッディア株式会社
本社住所  :名古屋市中区栄2-2-23アーク白川公園ビルディング6F
設立    : 2011年4月1日
代表者   : 代表取締役 深野 真人
主な事業内容: iPhone・iPad・Androidアプリの企画、制作
ホームページ: http://goodia.co.jp/

<主な実績>
iPhoneアプリ「レジの達人」AppStore無料総合ランキングにて第1位獲得
iPhoneアプリ「解除せよ!」AppStore無料総合ランキングにて第2位獲得
iPhoneアプリ「いつだっけメモ Count It !」AppStore無料総合ランキングにて第2位獲得
iPhoneアプリ「僕は死にましぇん」AppStore無料総合ランキングにて第3位獲得
iPhoneアプリ「モジパズル」AppStore無料総合ランキングにて第4位獲得
iPhoneアプリ「雲をはしれ!」AppStore無料総合ランキングにて第4位獲得
iPhoneアプリ「激ムズ迷路100」AppStore無料総合ランキングにて第2位獲得
など、他にも60本以上の多数アプリが総合ランキング25位以内を獲得

| 2014年04月30日 |

アプリが出来るまで⑤ 「ほぼ完成!生徒さんとテストプレイ!」

[これまでの経緯]
大ナゴヤ大学とグッディアの共催、「生徒さんがアプリゲームを考える授業」が
2013年12月7日に開催されました。
その後、生徒さんのアイディアを実現するべくグッディア内で企画会議やデザイン制作、
プログラムを組んだり奔走してまいりましたが、いよいよ!ようやく完成間近となった
ゲームを生徒さんたちにテストプレイして頂く事になったのです!

 

testplay2

 

 

今回の登場人物****************

IMG_5889深野【goodia代表】

IMG_5888優子【goodia広報】

アイコン生徒さん1【大ナゴヤ大学の生徒さん】

アイコン2生徒さん2【大ナゴヤ大学の生徒さん】

**********************

 

IMG_5888優子 みなさん、今日はきてくださってありがとうございます!!

早速、みなさんにプレイしていただきますね♪

 

ー各自ゲームをやりはじめるー

 

 

testplay1

 

アイコン生徒さん1 あれ!ゲームオーバー!

 

アイコン2生徒さん2 私も!ゲームオーバー!

 

IMG_5888優子 え!!生徒さんが・・・。まさか・・・。めちゃくちゃ・・・

ゲームが・・・。下手!!!!!!!

 

 

まずい。。まずいぞ・・・。

これでは、ゲームの面白い場面の到達できずに終わってしまう。。

焦っていると。。。

 

IMG_5889深野 わたしがおしえましょう!!

 

深野さんの出番です。

 

IMG_5889深野 まず、スマホを持つ! (みなさん机に置いたままゲームしてました。)

testplay3

 

そして華麗にゲームをすすめていきます。
さすがアプリゲーム会社社長!!

見ていたみなさんコツをつかんで再度トライ!

今度はみなさん大丈夫。

 

生徒さんから

「おしい!!」
「あーーーーーーー!(絶叫)」
「やった!!記録が200メートルこえた!!」

 

なんて声が上がります。うんうん。よかった。

 

アイコン2生徒さん2 ところで優子さん、これってどのアイディアが形になったんですか?

 

IMG_5888優子   ぎくっ。じつはですね。。みなさんのアイディアのなかから、

まるごと採用されたわけではないんです。採用されたのは、星座のゲームを

考えてくださった生徒さんのアイディアと人ごみをよけるゲームを考えて

くださった生徒さんのもの2つです。それを掛け合わせて、星座よけゲームになりました。

ところが、制作を進めていくうちに、動く星座を、動くビリビリ棒に変えた方が

いいんじゃないかということで変更になったんです。
testplay4

 

アイコン生徒さん1 しーーーーーん。

 

IMG_5888優子  でもですね、実際のゲームの制作ってそうなんです。
プロの企画の方のアイディアも最初と違う形になることがほとんどなんです。
でも本当におもしろい、たのしんでもらえるゲームを作ろうと思うと
その都度臨機応変に対応することってだいじなんですよね。

 

そこで深野さんが言いました。

 

IMG_5889深野 本当は、みなさんのアイディアをそのままだそうか迷ったんです。

でも、それは普段のゲームの作り方じゃないし、なによりおもしろくないものができたら悲しいですよね。
だから、あえて普段通りつくりました。

 

アイコン生徒さん1   。。。。。。そうだったんですね!

最初、全然僕らのアイディアと関係ないゲームじゃないかって思ったんですけど
よくわかりました、ありがとうございます。

 

アイコン2生徒さん2   おもしろいゲームが出来て嬉しい!
わたしたちのアイディアがあってこそ生まれたんですね!!

 

IMG_5888優子  みなさん、。。。。!(感動)

 

理解してもらえなかったらどうしようと不安を抱いていた優子は安心しました。

そんな、大ナゴヤ大学とグッディアのコラボゲームは
グッディアで大人気の[鬼蹴り]の続編として近日中にリリースされます!

 

testplay5

 

[鬼蹴り]と[鬼蹴り2]を両方ダウンロードして比べてやるとおもしろいです!!
と、テストプレイ中に前作と比べている方がいらっしゃったり、
(前作の宣伝っぽくなりましたが、本気でやってくれてました。笑)

 

鬼モードというスーパー無敵状態になると気分が良くなり、
その無敵状態が切れる瞬間に必ずゲームオーバーになる岡本さんがいたり。。。
(うまいのかへたなのかわからない。笑)

 

とりあえず、みなさん満足して帰っていきました。
みんな、リリース日を待ち望みながら!!

 

待っててね!みんな!!
近日中にリリース![鬼蹴り2]ぜひやってね!!

| 2014年04月27日 |

アプリが出来るまで④「プログラマーさんと異文化交流!」

[これまでの経緯]

生徒さんが考えたアイディアを、形にするために奮闘した企画会議! そして、グッディアの

デザイナーたちによる熱いデザイン愛を聞きながら制作をのぞきました。 そして今回!!!

前回できたデザインを、形にしてくれるプログラマーさんへお話を聞きにいきます!!

 

E8129DBF-3CCA-4A8D-A134-DA859B643F5B

 

今回の登場人物****************
IMG_5888優子【goodia広報】

F979E827-2DD0-41D2-B6F6-E5F235638AA1ふとはし【goodiaプログラム担当】

5659F2F6-78F8-4D2D-94A5-D8E1BB40ACFBM氏【goodia担当はナイショ】

**********************

 

さて、デザインがすべて出来上がって、次の部門に移ります。

プログラマーさんに話を聞きにいこう!

そんなわけで今回も私、優子がお届けして参ります。

グッディアでは1つのゲームを、たった1人のプログラマーさんで作っているんです。
今回ののゲームは‥ふとはしさんが作っています。

 

IMG_5888優子 ふとはしさん、ふとはしさーん。

 

ポンポン。ふとはしさんを探していると、肩をたたかれた。
ふりむくとそこには….Mさん!

 

5659F2F6-78F8-4D2D-94A5-D8E1BB40ACFBM氏 ふとはしさんのことをいろいろ教えてあげよう。ニヤリ。

 

Mさんがいつになく不敵な笑みで近づいてきた!!!
ビクゥッ!!!!!
あまりに不敵な笑みすぎるので、Mさんの顔と名前の掲載をご遠慮させていただきます。
こ。。こわい。けど知りたい。

 

IMG_5888優子 お、教えてください。

 

5659F2F6-78F8-4D2D-94A5-D8E1BB40ACFBM氏 ふとはしさんはね。。。チャーハンをつくるのが上手だよ。

 

IMG_5888優子 えっ

 

5659F2F6-78F8-4D2D-94A5-D8E1BB40ACFBM氏 だから、チャーハンをつくるのが上手だよ。

 

 

拍子抜けである。そしてどうでもいい情報である。

 

 

5659F2F6-78F8-4D2D-94A5-D8E1BB40ACFBM氏 あと、おなかが弱いのでお昼はスープしか食べませんね。

 

IMG_5888優子 まるでダイエット中の OLのよう!

 

なんかもうよくわからなくなって来たので
ふとはしさんに会いにいこう!

 

IMG_5888優子 ふとはしさーん

 

F979E827-2DD0-41D2-B6F6-E5F235638AA1ふとはし はい?

 

F8FAA1C6-244A-46B5-8B95-1108D61F5C84

 

ふとはしさんが現れた。
4月なのにもかかわらずダウンを着ている!
うん、たしかにおなかが弱そう。

 

IMG_5888優子 今回のゲーム制作はどんなところが難しいですか?

 

F979E827-2DD0-41D2-B6F6-E5F235638AA1ふとはし 今回のゲームはゲームが進むにつれてだんだん上空へ
進んでいくです。上に進むにつれ、「ゲームをだんだん難しくする。」ことが難しいですね。

 

IMG_5888優子 ほー。“難しくすること”が難しいのか。たしかにゲームって、
だんだん攻略が難しくなるから面白いよなぁ。ゲームを難しくする為に、難しい!
って悩みながら難しいことを考え、難しくしてくれてるんだ!ああ、なんか難しい!

 

『難しい』を連発しすぎてあたまの中がフリーズしたところで、次の質問。

 

 

IMG_5888優子 ふとはしさん、プログラマーってどんな仕事なんですか?

 

F979E827-2DD0-41D2-B6F6-E5F235638AA1ふとはし うんちゃらかんちゃら。。。

 

IMG_5888優子 は!!同じ日本人とは思えないくらい日本語が理解できない。

 

 

困り果てた、私にめちゃくちゃかみくだいて説明してくださいました。

 

 

F979E827-2DD0-41D2-B6F6-E5F235638AA1ふとはし えーと、簡単に言うと「関数をつかって組み立てる人」です。

 

IMG_5888優子 ほー。なんとなく理解できたようなできないような。

 

 

私の理解力のなさに困り果てるふとはしさん。
優しいふとはしさんは、わかりやすくこう語ってくれました。

 

 

F979E827-2DD0-41D2-B6F6-E5F235638AA1ふとはし プログラミングにはルールがあって、それに従って制作
するんです。ルールに外れたらエラーが出る。なぜエラーが出たのか考え修正する。
それを繰り返す。ようやく作動したときは、パズルがカチッてはまって
完成した感じです。

 

IMG_5888優子 わかりやすい!わかりやすいぞ!!

 

 

海外で英語が聞き取れた、そんな気分である。
そんなふとはしさんが作るチャーハンは美味しいに決まってる。
一番美味しく感じる為のルールに従って調理しているんだ!!

Mさんはそれを私に伝えたかったのか!!ありがとうMさん!!

そんな時に、また現れたM氏。

 

 

5659F2F6-78F8-4D2D-94A5-D8E1BB40ACFBM氏 ふとはしさんはね、元料理人なんだよ。ボソリ。

 

IMG_5888優子 えっ

 

 

多才なふとはしさんにびっくり。
そしてさいごまでチャーハン情報をくれるMさんにびっくり。
そんなMさんもプログラマーさんだ。
 
Mさんはおうちに帰ってシャワーを浴びている瞬間にふと
今日のプログラミングが気になったりするらしい。
 
熱心なのだ。素敵なのだ。
本当は不敵な笑みだから顔出しNGなわけじゃない。
みんな惚れてしまうからだ!!
 
AAAD4E5C-C9C5-4570-B586-8ED74BEBE2E0
 
そんなMさんのイカした後ろ姿を激写しました。
 
次回、いよいよ出来あがってきたゲームをテストプレイ!!お楽しみに!!

| 2014年04月7日 |