アプリが出来るまで③「密着取材!デザインは…愛なんだよ。」
[これまでの経緯]
怒濤の企画会議を終え、授業で出たアイディアからゲームになる企画がきまったのだ!
よし、今日からGoodiaでゲーム制作のはじまりだ!
担当も岡本ナオトさんから、ワタクシに優子にバトンタッチ!
企画が一旦ディレクターにわたった後、デザイン部にまわったようです。
さっそくリードデザイナーの池田さんにお話を聞きました。
今回の登場人物****************
優子【goodia広報】
池田【goodiaデザイン担当】
デイビッド【goodiaデザイン担当】
野田【goodiaデザイン担当】
**********************
優子 池田さんよろしくお願いします。
池田 よろしくおねがいします。
池田 今回は、回転するビリビリ棒(当初星でしたが棒に変更!)を避けながら棒人間くんがひょこひょことジャンプで空へ、宇宙へ進んでいくゲームなんですね。
企画から制作にうつる過程で大事な点を聞きました。なにやら、ここのヒアリングがとっても!大事らしい。
“なぜならちゃんと意思疎通がとれていないと全然イメージと違うものができてしまうから”
たしかに!さすが池田さん!
池田 そうだよ、デザイナーは一方通行にデザインしてもだめだからね。あえていうなら恋っていうより愛かな?(イケメンボイス)
優子 。。。
池田さんの熱いトークがはじまりそうなのでここで失礼します。
↓デザインを語る池田さん。目が怖い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リードデザイナー池田さんからデザイナーさんに仕事が割り振られます。
えーっと、ゲーム内の画面をつくっているデザイナーさんは・・・。
デイビッド ハーイ!
優子 ビクッ お!!おは…おはよう!

デイビッド!デザイナーのデイビッドです!
なんてインターナショナルな会社なのでしょう。
優子 今はなにをしているところです?
デイビッド ビリビリボウ ゲームノ ハイケイ カイテルヨー。
優子 す!すごい!前回のゲームが形になっている!
デイビッド ウエニ ススムニ ツレテ ヤマカラ ソラヘ ソラカラ ウチュウニナッテイク ハイケイヲ カイテイルンダー。
優子 おー。じゃあゲームを進めると景色が変わっていくんですね。
デイビッド ソウダヨー。
優子 デイビッド、デザインについて一言もらえる?
デイビッド ソウダネー。AH,ぺらぺーらぺらぺーらでぺらぺらーの。。。。
しまった!デザインについて興奮しはじめて英語になってしまった。ぎゃふっ。
困ったのでグッバイデイビッド。
この前くれたアメリカンなお菓子が激マズだったよデイビッド。
たまにオーバーリアクションされるとどう返していいかわからないよデイビッド。
そんなわけで次のデザイナーさんへ聞きにいこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
優子「野田さーん」
野田「どうしたの?」ニコッ
優子 野田さんは今なにをしているところですか?
野田 ゲームのアイコンをつくっているの
優子 アイコンってアプリをダウンロードするときに見る四角いやつですね!
野田 そうそう!
野田 アイコンは一発でみてどんなゲームかわかるようにつくるのがポイントなの。ほら、今回だったらビリビリ棒を避けるゲームだってわかるように!
ほー!アイコンって奥が深い!
絵がうまいうえにゲームをするユーザーの目線を考えてつくってるのかー。
優子 そんな野田さんに『デザイナーさんあるある』聞いていいですか?
野田 自分より上手い人を見てズーンって凹んで、でもその後がんばってすごく努力するの。もっと上手くなろうって。きっとどのデザイナーさんもそうなんじゃないかな。
(す。。。すばらしい。軽い気持ちで聞いたあるあるネタなのに素敵な回答がかえってきた!)
まぶしい。まぶしくて溶けそうだ。。。まずいから退散します。
ー午後ー
野田さん、デイビッドのデザインが出来上がって池田さんが確認したり修正したりしております。そしてボス(統括D)にわたして。で、またここ修正して。と依頼がきたら修正を。
こうやってクオリティを高く保っているわけです!
こんな厳しいチェックを通ったビリビリ棒ゲーム!出来上がりが楽しみだ♡
よしそうこうしてたら退社の時間。帰ろう!
・・・・・と、廊下を抜けると
池田 白濱さん、エレベーター来たからとめておきました

と、池田さん。かっこ良すぎる。w
池田さんの「デザインは恋じゃない、愛なんだよ!」が頭の中でリフレインしながら帰宅する、そんな一日でした。
次回!
デザインが形に!!プログラマーさんとの異文化交流。みてね♡
| 2014年03月7日 |